やっとぼちぼちビン中開花

仕事に追われております。

例年なら2月中には片づいていたビン移植が未だに終わっていません(汗)
ビン出し球などの植え付けもすっかり遅れたため、ポットの本格的な開花もまだまだ先で、
ようやく若干の花が咲き出したところです(遅っ!)。

ビン数やポット数が増えたわけではなく、ただただ手間が無いだけなのです。

こんな状態ですので、ビン置き場の照明点灯も大幅に遅らせたのですが
(いつもは3月の頭には点灯していました)、
時期が来ると球根達は健気に芽を出し始めます。
そんなわけで、発芽どころか、発根までしている球根と格闘しながら移植作業を行っております。

上記の様なボロボロな状態でも、ビン中に可愛い花を見ると焦る気持ちが癒されるものです。



上の画像は当たればピンク一点大仁王な交配ビン、
下の画像は五月雨一点系交配ビンです。
ビン置き場の照明下での撮影です。
ピンク一点の方は、なかなかの発色でした。
五月雨一点の方は、五月雨と言うよりウチョウラン豆千代系の様な、
一枚舌っぽいちっちゃな花でした。

もうすぐイワチドリの選別作業や雑木盆栽の整枝作業が本格化します。
それまでにビン移植を片付けねば・・・(大汗)。