2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休み

台風2号の影響もあり、東海地方ではすでに梅雨入りしています。 今日はその中休みで、何日ぶりかの水掛をしていますと、 キンズの葉に怪しげな物体が・・・以下、ムシの苦手な方はご覧にならない方がよろしいかと キンズやサンショが大好物なアオムシ君です…

手のかかる子

盆栽にも、手間をかけずとも素直に育つ優等生もいれば、 一筋縄ではいかない、何かと手のかかる樹もあります。本日は、後者のご紹介です。 今年鉢上げしたカエデです。 (葉刈りが出来て、枝が見てもらいやすいので、カエデの登場が多くなりがちですね)仕上…

ウメモドキ

この春に鉢上げした畑上げのウメモドキです。 傷が少なく根張りやコケもまずまず、 太さも十分な構えの良い素材です。ウメモドキという樹種は、くせ者でして、 芽押さえの際に「ポキッ」とか「ポロッ」となることが多く、 特に枝元から曲げざるを得ない初回…

素質のある子

先が楽しみなカエデを紹介します。昨年の冬の購入です。今時流行らない大型(樹高は中品サイズですが重量は大型です)の樹です。 これでもかと言わんばかりの盤根と傷無くコケた幹筋が気に入り、 ある程度枝が出来ている状態のものを入手。購入時は小判の薄…

サツマ系斑紋花

例の救済ポットが咲きました。斑紋が細かすぎですし、キレも今イチですねぇ。 お母ちゃんよりはましですが、花も小さいです。ビン中の花の方が良さげでした。やっぱりもう一回良花をかけなきゃだめですね(って当たり前か)。この子達には早速お仕事してもら…

ひたすら芽押さえ

すっかり暖かくなり、盆栽の生長は旺盛です。 芽押さえの適期を迎えた樹々たちに作業の順番待ちされています。一樹々々着実にこなしていくしかありません。芽の選別や振りの入れ方、針金の持って行き方など、 紹介したい細かなポイントは多々あるのですが、 …

ビン置き場

5月も下旬となり、かなり暖かくなってきました。蛍光灯照明を使っているビン置き場では、 最上段で35℃近くまで温度が上昇するようになりました。ちなみにこんな箱(棚)で管理してます。 (3枚とも以前に撮影したものです)冬季は、扉を閉め切れば蛍光灯…

カエデ完成樹の葉刈り

盆栽が続きます。ウチョウランの選別作業で忙しくなる前に、 盆栽の管理を少しでも片付けておこうとがんばってます。今日の紹介はカエデの出来上がった樹の葉刈りです。葉刈り前 走っている芽がほとんど無いことから、 良く持ち込まれていることをご理解いた…

地道に芽押さえ

今日はユスラウメとカエデの芽押さえのお話しです。 まずはユスラウメから整枝前 この春の鉢上げです。いらない枝を抜いて、芽押さえするとこうなります。整枝後 ここで、少しうんちくを・・・整枝後の頭部のアップが下の画像です。それがどうしたの? って…

ちょこっと補足

先日書きました交配のポット植えを見つけました。今年の継代後コンタミしたビンを救済したポットです。 播種1年モノですのでちっちゃい草です。草姿は母親似ですね。 暑さに負けない元気な子に育って欲しいです。 強健化を目的とした交配について、しばしば…

畑上げの整枝 一回目

いつの間にやら、このブログのアクセスが1,000を超えています。 こんな稚拙なブログですが、ご覧いただけていると思うと、励みになります。 相変わらずの下手な文章ですが、これからもよろしくお願いします。 今日は、うちのもう一つのコンテンツである盆栽…

ビンの中

温室内のウチョウランは蕾状態ですが、 ビン中ではすでに花の最盛期はすぎました。ビン中での開花はあくまで参考程度と思っていますが、 個人的にハッピーだった花があったのでご紹介します。と、紹介の前に、交配に至った経緯をお話しします。 (世間的には…

まだ交配中

現在、イワチドリは満開状態。 早く交配を終えて花を摘んでしまいたいのですが、 なかなかはかどらず、まだこの程度。とっとと終わらせて花摘みしなきゃと焦ってます。 ウチョウランは開花までもうちょっとかかりそうです。早く咲かないかな・・・

純白一点アケボノ

紀宝町の巨匠S様におわけいただいた余剰交配ビンからの選別花です。温室の自然光で撮りましたので、ホワイトバランスはデタラメです。砂植えして3年目になります。 ビン出し初花時は青葉でしたが、 去年・今年と、アケボノ芸が出ています。逆パターン(ビ…

大紅点(ベタモドキ)

当然の事ですが、 交配をするとき、漠然と掛け合わせるのではなく、 狙う(目指す)方向性があります。その方向性というのは、 花色であったり、花型であったり、草姿・葉芸であったり、 あるいはそれらのコンビネーションであったり様々です。その中で非常…

Rainy Day

今日は朝からまとまった雨、 外仕事ができず、一日温室にこもってました。時折激しく降る雨音を聞きながら、 途中だった交配作業を無心に行いました。あまりに交配に集中しすぎたため、 ブログ用の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。 (ホントはカ…

暑い一日

今日は初夏を思わせるようなとても暑い一日でした。イワチドリは、一割ほどの奥手な花をのぞいて、 ほぼ開花しています。ビン出しのせっかちな子達は花摘みされてこんな状態です。 ウチョウランの方もビン出しポットは花茎がかなり伸びてきたものもあります…

ぼちぼち交配

GWも瞬く間に過ぎ、早めに咲いた花が痛み出しましたので、 交配作業に入りました。この業界で後発である当園では、 子の代では結果の出ない交配も相当数行っています。 最先端の方々から見れば、時代遅れも甚だしい交配です。 いつまで経っても追いつけな…

かわいいお婆さん(?)

某女優さんのように、年齢を重ねるほどに魅力を増す、 いわゆる良い歳のとり方をする人がいらっしゃいますが、 イワチドリにも同じ事が言えるようです。例えば、下の二つの画像、 4月26日撮影 5月6日撮影同じ花の開花後すぐと、10日後の比較画像です…

初花いろいろ

ぼちぼち咲き揃ってきた今年の初花です。似たようなのが多いのはご愛敬ということで・・・ 反らずに咲き終わってくれそうな子を中心にセレクトしてみました。でも私的には、前出のこの花が今のところ今年の一番のお気に入りです。

はずれ

先日、斑入り交配に関して書きましたが、 たとえばはずれるとこんな感じです。良芸の縞斑に大紅点霧点仁王をかけたのですが、 見事にまっ青(激泣) 目も当てられません。2年出しのパイロットです。 大きかった球だけ今春砂植えしたものです。 まだビンに1…

たぶん今年だけ

紅一点連舌花に見える花、 今年の初花からの選別です。今までもこんな感じのを選別しては、 翌年の開花を見てがっかりするのを繰り返しました。今回もきっとそうだろうと思いながらも懲りずに選別してしまいました。同交配から数出ましたので、 今度こそはの…

純白一点変な花

花形劣悪・・・・・・・・ なれど、発色と一点の大きさには見所あり?もちろん花粉は黄色です

黄覆輪

細多点大輪黄覆輪(?)花上の3つの画像が4月28日に撮影したものです。 この時点でも、1花目の開花からはかなり日が経っています。下が本日(5月2日)の撮影です。蕾や咲き始めに黄発色が残る花はまあまああったのですが、 開花後もはっきりと黄覆輪…

朱花(というか非常に発色の良いピンク一点花)

昨日、私の山野草の師匠であるところの四日市のO氏を訪問しました。 氏にお世話になって6年になります。 いつも息子のように可愛がっていただき、氏の持つ知識と良花を惜しげなく与えてもらえることに感謝!O氏の作出するピンク一点花の発色は、他とは少…