素質のある子

先が楽しみなカエデを紹介します。

昨年の冬の購入です。

今時流行らない大型(樹高は中品サイズですが重量は大型です)の樹です。
これでもかと言わんばかりの盤根と傷無くコケた幹筋が気に入り、
ある程度枝が出来ている状態のものを入手。

購入時は小判の薄鉢に入っていましたが、
大きめの駄鉢に植え替え、気に入らない枝は全て外しました。

その時点での画像です。(2010年2月撮影)

昨年3度ほど芽押さえしました(もっとかなぁ)。
切っては押さえ、伸ばしては切りの繰り返しです。


その樹を昨日芽押さえしました。

手入れ前の画像です。


手入れ後です。

今年いっぱいは針金作りで行こうと思います。
来年からは、一部の枝以外はハサミ作りに切り替える予定です。

針金作りはここからが大変です。
非常に細かい作業になります。