ウメモドキの芽押さえ2回目

5月28日に紹介のウメモドキの剪定・芽押さえを行いました。

前回の手入れ後の画像がこれです。


今回の作業との間に、針金外しと一部の枝の剪定を行っております。
6月中旬だったと思います。


今回の手入れ前の画像がこれです。

立てた樹芯はかなり太くなりました。
また、剪定した枝からは二番芽が伸びてきました。

いつものように使える芽は針金で押さえ、いらない不定芽は元から切除しました。


手入れ後の画像です。

走らせている樹芯は、もう少し太らせて繋がり良くしたいので、
切らずにこのままにしておきました。

前回は小さな芽だった向かって右の下から二番目の枝がしっかりした枝になりましたので、
押さえました(太りすぎで押さえるタイミングを逃しています(汗))


ちなみに、いつもアップで撮っていますが、引いて撮るとこんな感じです。

来週は台風が来そうな気配です。
頭部に限らず、枝を走らせている樹は早めの台風対策が吉です。