実生の小品キンズ模様木

今日はキンズを手入れしました。
12〜13年ほど前に実生したものです。
幹と足元を作るため、大きな鉢で走らせ続け、
二年前から枝作りを始めました。

5月31日の日記のキンズとは兄弟です。



作業前

剪定・針金外し(昨年の秋にかけた針金)のあと、
部分的に整枝しました。

作業後


同時に作業した別の樹です。

作業前

作業後


現状は埋めていますが、いずれも良い足元をしています。
2005年の植替え時の写真が残っていました。
(別の兄弟樹の写真です)

ベニヤ板に根をタッカーで打ち付け固定し、大きめの素焼鉢に荒い植土で植付けました。
幹の太さはまだ小指ほどだったと思います。
こうしておいて肥培管理すると、数年でかなりの太りと根張りが得られます。



ここまで漕ぎ着けるのに、幹作り・枝作り共にかなり苦労しました。
そろそろ鉢を締めてハサミ作りに移行しても良さそうです。