* ビンの大移動

今まで培養ビンの置き場所は、終始↓の画像の棚だったのですが、

一部LED化はしたとはいえ、発熱と電気代は相当なもので、
日中は最上段で連日30度を超えるようになってきました。
棚のメリットは寒期の温度管理と昼夜の温度差の少なさですが、
これからの時期はエアコンでも焚かない限り無理がありますね。

思案の末、思い切って暖期は温室に置こうと思い、
今日は朝から培養ビンの大移動を行いました。

約500本のビンを2km離れた温室までピストン輸送しました。
移植ビンには250mlほどの培地が入っていますので、
まとめて運ぶのは結構な重労働です。

ハダカで棚に置くと埃だらけになるのは目に見えておりましたので、
市販のポリ袋に入れて並べることにしました。

一袋に25本入ります。

途中、野暮用があったものの、並べ終わる頃にはすっかり日が傾いていました。
半日で終わる予定が、しっかり一日仕事になってしまいました。

ビンの中では、すでに新球がビン底に届きそうなほどに育っています。

この3年ほどいろいろトラブルがあり、質・量共に満足な結果が出せずにいましたが、
ようやくペースを取り戻しつつあります。