* 四日市のO氏からの連絡

今夜、いつもお世話になっている四日市のO氏から、電話をいただきました。
なんと、イワチドリにもウチョウランの良色朱花(コーラ缶発色)並のピンク一点花が出たとのこと。
O氏作出のピンク一点花を交配した方から出たそうです。
O氏は画像を見られたそうですが、それは見事な発色だったそうです。
来春には、O氏の棚に幾本かは並ぶらしいので、気になる方はO氏にご連絡を!!
(もちろん、私もすでに予約済みです)


イワチドリも、そろそろ終盤ですが、うちの駄花も幾つか貼らせていただきます。

↑ 純白一点ベタ濃色
  前出の濃色ベタ花よりは劣るようですが、こちらも良い発色をしております。


↑ 多点仁王黄覆輪
  開花後一週間以上経っておりますが、色あせしません。
  これほど鮮やかではないものの、純白紫点仁王にも黄覆輪が出ました。

↑ 純白一点


↑ 紅一点仁王



↑ 純白一点仁王羅紗葉
  当方の撮影環境(左右からアンブレラを用いての調光)では、陰影が表現されにくいようですが、
  良芸の羅紗葉です。
  羅紗葉は草自体が萎縮してしまうのか、球根の大きさの割には草丈はかなり小さめです。