こじ開け

フリルが激しかったり、濃色だったりすると、
花弁がなかなか開ききってくれず、悩ましいものです。

いよいよ6月に入り、一日でも早く交配したく、
無理矢理こじ開けての撮影です。


↑紫一斑紋仁王
 大きく波打つフリルはどうにも開きづらいですね。
 大きな花はなおさらです。
 もう少し待てば素直な形になるのでしょうが、
 待ってられません!(笑)



↑(黒)紫一点仁王
 こちらは色素のこわばりで開き難いようです。



↑紅一点仁王



↑紅一点仁王連舌ヒゲ
 この子は比較的素直に開いてくれてました。



↑紅一点仁王
 下手にこじ開けたので、花弁が破れてしまいました。


交配に使いたいような、大きく濃くて派手な形の花ほど、
素直に開いてくれない傾向です。
困ったものです・・・。