ほぼ一年ぶりの更新です。(汗)

ヤフオクにてお付き合い下さいました方々、
ありがとうございました。

訳あってですが、10ポットほどながら3月下旬からイワチドリが開花しました。


ピンク一点仁王緑角


紅一点仁王霧点シシ


純白一点仁王緑頭


多点仁王黄覆輪


ウチョウランのポットと間違えて、2月から加温温室に入れてしまったポット達です。

当所は寒冷地のため、ウチョウランは加温して早く成長させないと交配・結実に支障がありますので、
ウチョウランのみ加温しているのですが、
この春に植え替えをしなかったイワチドリのポットを誤って加温させてしまった結果です。

たいした花ではないのですが(緑は使えそうかな?)、せっかくのネタですので、アップしてみました。(汗×2)

無加温のポット達はまだ蕾が固い状態です。
開花まであと10日くらいかかりそうです。
さらに咲き揃うのは5月上旬くらいでしょうか・・・。

暖かい南紀がウラヤマシ〜・・・。