ここのところの近況を、花を紹介しがてら報告いたします。

まずはイワチドリですが、今年のイワチドリは、
残念ながらあまり良い花が出ませんでしたので、
少しだけの紹介です。


紅一点仁王黄覆輪



紅一点仁王黄覆輪



黄覆輪は開花後も消えませんが、
どうも花弁が強張るようで、スッキリと花が開いてくれません。
また、花も小さめで(兄弟で黄覆輪の乗らないものは大きな花です)、
修正の余地があるようです。



純白一点仁王




続いて、ウチョウランです。


朱斑紋仁王連舌

発色良好です。



朱斑紋仁王連舌

こちらは細斑紋です。



緑花仁王折連

実物はもっと鮮やかな緑です。



黄花仁王連舌

濃色の黄花です。



白赤一点仁王黄金葉

鮮やかな黄金葉が目を惹きますが、弱いので気を遣います。



整型斑紋花



整型斑紋花

キレの良い整型斑紋も出ました。


連日30度を超える中、交配に励んでおりますが、
今年は手持ちが少ないので、近々親木を求めに出る予定です。