ようやく選別

5月下旬から日照と気温が不足気味で、開花が遅れがちだったウチョウランも、
ようやく咲いてきました。

ほとんど咲き揃ったポットから順次選別を始めました。
昨日と今日、夜なべで2交配分80ポットほどをバラしました。

とはいえ、なんだかろくな花が咲いていないような・・・(泣)

気がすすまないながらも、ブログのネタに選別分の一部を撮影しましたので、
いくつか貼ります。
いずれも紫一点仁王虹と紫一点仁王複色との交配からの選別です。







なんだか平凡ですね。
選別していてもときめきを感じません。



赤一点交配からもひとつ・・・

発色は最高ですが、花形は最悪です。
ここまで悪いと笑えます。
発色は捨てがたいので、花粉だけでも使ってみます。