黒松の芽切り

黒松の中芽切りの紹介です。
松柏の登場はお初だと思います。

作業前

鉢古い直幹の黒松です。
樹勢がよく、芽もそろっているので、よほど弱い芽と一部のフトコロ芽以外は全て切ります。

作業後

修行中は6月中旬〜下旬が芽切りの適期(小品・荒木をのぞく)と教わりましたが、
温暖化が進み、今ではほとんどの樹を7月になってから切っています。



この樹も昔の写真がありました。

下の二つの写真は過去に行った枝抜き・整枝作業時に撮影したものです。

枝抜き後

荒く枝を抜いた状態です。

入手時は枝数か多く、枝割りが不明確な樹でしたので、
(一の枝から頭まで枝に空間やリズムが全く無く、クリスマスツリーのような樹でした)
かなり大胆に枝を抜き、枝棚をはっきりさせました。

さらに枝を追い込みながら整枝します。

整枝後



現在は芽数も増え、各枝も充実しました。
あと二回りくらい幹が太ってくれれば、迫力が増すのですが・・・。