今年のイワチドリ選別花

ずいぶん暖かくなりましたが、
まだうちの棚のイワチドリは、3割程度しか開花しておりません。
特に今年のビンだしポットの発芽がおそかったので、
それらはまだ多くがつぼみの固い状態です。

そんな状況ですが、わずかながら選別いたしましたので、
紹介させていただきます。


酔白一点仁王

ウチョウランで言うところの「糸覆輪」まであと一歩。
整った花型も魅力かと・・・



紅一点仁王菊咲

派手芸の菊咲です。
この交配の狙いの花がこれなのですが、
一点・菊咲・仁王とも劣性遺伝ですので、
案の定、出現率はほんの僅かでした(涙)。



斑紋仁王菊咲

こちらも切れ込みの深い派手芸です。
多点の血も入っていますので、既存のものよりも斑紋が多いのも特徴です。



斑紋仁王菊咲

上のとは少し表現の違う菊咲花です。



ピンク一点仁王小葉

ウチョウランのマイヅル葉のように、よれた太短い葉です。
同交配から複数出たので選別しましたが、固定するかはわかりません。